年々筋肉を付けている坂本勇人が愛用しているサプリメントについて

f:id:daisuke0107:20210721181656j:image

坂本勇人プロフィール
背番号 6
ボジション 内野手
身長/体重 186cm/86kg
投打 右投右打
出身地 兵庫県伊丹市

 

 はじめに

坂本選手が、 試合中のベンチで赤い袋に入った粉末状のモノを飲んでいるシーンを見たことがある人も多いと思います。今回、それはいったいなんなのか、 何のために飲んでいるのかについて解説していきます。

f:id:daisuke0107:20210721210750j:image

坂本選手が飲んでいるのは、スポーツサプリメント会社「DNS」が発売しているBCAAというものです。

こちらが坂本選手が実際に摂取しているのと同じものです。

 

f:id:daisuke0107:20210722203247j:image

BCAAとは何か?

簡単に言うとアミノ酸です。BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれ、具体的には必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

食物中のたんぱく質を構成する必須アミノ酸に占めるBCAAの割合は約50%と高く、ヒトの筋肉中の必須アミノ酸のBCAAの割合は約35%にもなります。従って、筋肉づくりに果たすBCAAの役割は大きく、逆に、運動中に分解する量もかなりあると考えられています。

BCAAの効果

このDNSのBCAAを飲むことによって、筋肉の増強、筋繊維を補修し、新しい筋肉を合成するのに役立つだけでなく、集中力の増加やホルモンレベルの維持、筋修復の促進、体脂肪の減少、運動時のエネルギー源などの効果が期待でき、運動パフォーマンスを向上させることもできます。

摂取のタイミング

BCAAは摂取30分後に血中レベルが最大となり、摂取120分後に、半分以下のレベルに戻るといわれています。

そのため、運動の30~45分ほど前にBCAAを飲むようにすると集中力が増し、運動中でも筋肉の分解を防ぐことができます。

そして運動が長時間に渡る場合は、1時間ごとにBCAAを補給していくと、BCAAの血中レベルを常に高くキープすることができると言われています。

まとめ

プロ野球の試合は、平均で3時間以上続き、選手は長時間運動することになります。なので、坂本選手は試合中定期的にこのBCAAを飲むことによって、集中力を切らさないように、また筋肉が分解されないように栄養補給をしているということです。

より打席で集中するために、坂本選手はよく打席前にBCAAを飲んでいます。

私も普段から、このBCAAを飲んでいるのですがたしかに集中はすごく増します。感覚としては、エナジードリンクを飲んだ後のように頭が冴えます。

なので、スポーツをやっている方はもちろん、受験生や社会人の方にもおすすめします。かなりその日一日のパフォーマンスが上がります!是非、下から購入して試してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました