【2024最新】坂本勇人の歴代グローブを紹介 入団から現在まで全てを徹底解説

【2024最新】坂本勇人の歴代グローブを紹介 入団から現在まで全てを徹底解説

坂本勇人プロフィール
  • 背番号 6
  • ボジション 内野手
  • 身長/体重 186cm/86kg
  • 投打 右投右打
  • 出身地 兵庫県伊丹市

はじめに

バッティングだけでなく、守備も1流の坂本勇人選手は、道具へのこだわりが強く、グローブには特に気を遣っています。

今回はそんな坂本選手がグローブにどんなこだわりを持っているのか、歴代のグローブの特徴を写真付きで解説していきたいと思います。

坂本選手のグローブ情報が全て知れる、ファンにはたまらない内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事で分かること
  • 坂本勇人の歴代グローブ画像
  • これまで使ってきた全グローブの特徴、こだわり
  • 2024年グローブを変えた理由 

巨人戦はHuluで見ることができます。

Huluでは、巨人主催の公式戦全試合を実況&解説付きで生配信しています。

現在2週間の無料体験が実施されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

\2週間巨人戦・全てのコンテンツ見放題!/

トライアル期間中の解約料なし!

【画像付】坂本勇人の歴代グローブ

入団当初

入団当初から、2011年のシーズンまでは、こちらの久保田スラッガーというメーカーのグラブを使っていました。

久保田スラッガーのグローブは、皮が柔らかく薄いのが特徴です。

高校時代からスラッガーのグローブを愛用しており、当時は「柔らかいグローブが好みだった」ため、このグローブを使っていたそうです。

2012年に転機

2012年からは、久保田スラッガーからミズノに変えています。

これには、当時ヤクルトだった宮本慎也さんの影響がありました。

坂本選手は、この年宮本さんと自主トレを行い、守備の極意を教わりました。

その中で、宮本さんが使っていたミズノのグローブを参考にし、この年からミズノに変えたと言われています。

これまで使っていた皮が柔く、薄いものから一転、硬めのグローブを使用するようになり、のちのインタビューでは「もう柔らかいグローブは使えない。硬めのグローブが1番いい」と語っていました。

その後は、当時ジャイアンツだった井端さんからもらったというこちらのミズノのグロ ーブを長年使い続けました。

2020年から2023年

2020年シーズンに井端さんから譲り受けたグローブから、このグローブに変更しました。

2023年まで、約4年間このグローブを使い続けた坂本選手。

このグローブの型付けを行ったのは、坂本選手ではなく、井端さんです。

井端さんに型付けをお願いし、しばらく預けていました。

そして井端さんが型付けを終えて、坂本選手に渡すと、すぐに試合で使い始めたそうです。

井端さんのことをいかに慕っているかが分かりますよね。 

2024年 サードへのコンバート

 2024年からサードにコンバートされることが決まった坂本選手。

コンバートに伴って、グローブをサード用に新しくしました。

そのグローブが写真のものです。

グローブの型、基本的なカラーは昨年まで使っていたものと同じです。

変更点は紐と大きさです。

紐は黒に変更しており、指の部分を5mm長くしています。

サードはショートより打球が強いので、打球に負けないように、少し大きくしたそうです。

井端さんのグローブをボロボロになるまで使い続けたワケ

坂本選手はグローブの紐が切れても、修理してまで長年このグローブを使い続けました。

それは、井端さんからもらったグローブが相当気にいったからだとインタビューで明かしていました。

また、そのグローブが古くなったので新しいグローブに何度も変えようとしたらしいのですが、思ったように型をつけることができず、 結局井端さんのグローブを使い続けていたそうです。

ある番組では、僕はグローブの型をつけるのが下手と悩んでいました。

しかし、やっと自分の納得のいくグローブができたそうで、2020年シーズンからは新しいグラブを使っています。

ちなみに、坂本選手のグローブは、フルオーダーなので一般的には発売されていませんが、坂本勇人モデルというのは販売されています。

坂本勇人モデルとあって、大変人気となっています。特に坂本選手が使用したカラーはその中でも圧倒的人気です。

売り切れることも多いので、坂本選手のこだわりがつまったグローブ、ぜひこの機会に購入してみてください!

\売り切れ続出・坂本勇人モデル/

まとめ

いかがだったでしょうか。これらからも坂本選手がどれだけグローブに気を遣っているかがわかりますね。

井端さんのグローブが古くなったら、新しいのに変えれば良いのにと思ってしまうのですが、自分が納得いくグローブ以外は試合で使わない、凄いこだわりです。

そんな坂本選手のこだわりがつまったグローブ、ぜひ皆さんも購入してみてください!

【関連記事】

【必見!】坂本勇人愛用の香水とは?ブランドから価格・購入方法を徹底解説

【美肌で話題】岡本和真愛用の化粧水はこれ!メーカーから価格、特徴までを徹底解説

坂本勇人の私服がオシャレすぎた…ブランドから価格を画像付きで徹底解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました