吉川尚輝愛用のアームスリーブがオシャレ 機能もすごい

f:id:daisuke0107:20210904233346j:image

出典 スポーツ報知から引用

吉川尚輝プロフィール

背番号 29
ポジション 内野手
身長/体重 177cm/78kg
投打 右投左打
出身地 岐阜県羽鳥市

はじめに

整った顔と華やかなプレーで、ファンから絶大なる人気を誇る吉川選手。そんな吉川選手は、ユニフォームの着こなしも注目されています。なので、今回は吉川選手が試合中愛用しているアームスリーブについてまとめてみました。

f:id:daisuke0107:20210904233712p:image

吉川選手は、全米No.1のスポーツメディカルブランドMCDAVID(マクダビッド)のパワーアームスリーブというものを愛用しています。

これは、吉川選手のように片腕のみに着用するひとが多く、アシメトリーな着こなしでルックス面も格好良く見えますが、ただファッション感覚で着けている訳ではないです。このアームスリーブを着用することによって、運動能力面で様々な効果を発揮するのです。

アームスリーブをつける意味とは?

①筋肉のブレを抑え、疲労軽減。

アームスリーブを着用することによって、腕が適度に締めつけられます。その締め付けによって、筋肉のブレを防ぐことができます。ブレがなくなると、無駄な動きが減り、疲労軽減に繋がるのです。

②吸水効果

アームスリーブは吸収性の高い素材で出来ているため、汗を吸い込んでくれます。腕の汗が手までつたり、ボールが滑ったりとプレーに悪影響を与える汗ですが、夏場でも汗を吸ってもらえることで快適にプレーできます。

③UVカット

マクダビッドのアームスリーブは、UVカット99%以上という凄い性能を持ち合わせています。

太陽からの直射日光は体力を奪い、また日焼けの原因にもなります。そんな時、アームスリーブは紫外線から皮膚を守ってくれる効果もあります。女性で、日焼けを避けるためにこのアームスリーブを付ける人もいるくらいです。

④動きを安定化

テーピングのような作用もあります。締め付けによって、腕が固定されボールを投げる時、バッティングの時に安定した動きをすることができます。

⑤体温コントロール

発汗時に上昇する体温を適温まで下げ、汗によるムダなエネルギー消費を抑えるコンディショニング機能を装備しています。また、洗濯による機能低下が生じません。

⑥ファッション性

片腕だけ付けると、ユニフォームの着こなしがかなりオシャレに見えます。普通は、利き手の方に付けるのですが、たしかに野球選手が付けているのを観るとかっこいいですよね。吉川選手は、黒を使っていますが、赤などカラフルなものもあります。

f:id:daisuke0107:20210905001753j:image

出典 マクダビッド公式サイトから引用

アンダーシャツとアームスリーブの違い

アームスリーブ付けないで、長袖のアンダーシャツを着ればいいのでは?と思ってしまいますが、そこには違いがあります。

違い① 着脱が楽

アームスリーブは、付けるとき手からはめることができ、また外すときも引っ張れば取れるのでアンダーシャツに比べて楽です。なので、昼と夜で気温が違うような時期には着脱がしやすいのはとても便利です。

違い② 機能が優秀

アンダーシャツも似たような生地が使われているので、汗を吸い込んだり、動作をサポートしたりといった機能があります。しかし、アームスリーブは腕に特化した商品です。そのため、サポート力はアームスリーブの方が高いです。より動作のサポートや腕の疲労を軽減する機能が欲しいという人はアームスリーブの方が向いています。

違い③ オシャレ

アンダーシャツは腕は両方とも同じ色ですが、アームスリーブは左右で色が違うものをつけておしゃれを演出したり、さらに片側だけにつけることでワンポイントのアクセントにもなります。

吉川尚輝愛用アームスリーブ(全7種類からカラーを選べます)

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか。今回は、吉川選手愛用のアームスリーブについてまとめてみました。

アームスリーブの特徴は、筋肉のブレを抑え疲労軽減してくれる、汗を吸収してくれる、UVを99%以上カットしてくれる、パフォーマンス向上が見込める、体温をコントロールしてくれる、オシャレでした。

この効果を試したいという方やファッションとして楽しみたいという方にも非常におすすめです。是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました