はじめに
数々の記録を残してきた坂本選手ですが、中でも守備は一級品で、ゴールデングラブ賞を何度も獲得するなど、球界屈指の守備力を誇っています。
今回は、そんな坂本勇人選手が試合中に使っている守備手袋について紹介していきたいと思います。
守備手袋のメーカーから特徴、同じものは買えるのかまで詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
巨人戦はHuluで見ることができます。
Huluでは、巨人主催の公式戦全試合を実況&解説付きで生配信しています。
現在2週間の無料体験が実施されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。
\2週間巨人戦・全てのコンテンツ見放題!/
トライアル期間中の解約料なし!
坂本勇人愛用の守備手袋
坂本選手は、グラブと同じ「ミズノプロ」の守備手袋を使用しています。
人指し指部分についた「ランバートマーク」が目印です。
カラーはホワイトとレッドのものを使っています。
\坂本勇人愛用の守備手袋!/
そもそも守備手袋を付ける意味はなに?
打球の衝撃を緩和してくれる
守備手袋をつけることによって、打球捕球時の衝撃を緩和してくれます。
硬式ボールは、衝撃が強く、手のひらが真っ赤に腫れ上がることもあります。そんな時に、守備手袋は、役に立つのです。
また、軟式でも寒い冬なんかは素手ですとかなり痛みがあります。
ですから、軟式の方も痛いという方はつける方がいいでしょう。
汗を吸収してくれる
プレー中は、どうしても手に汗をかきます。素手でグローブをはめた状態で汗をかくと、その汗でグローブの皮を痛めることになり、グローブの劣化を進めてしまいます。
ですから、グローブを守るという点においても、守備手袋は大きな役割を担っているのです。
汗でグローブと手が滑って、大事なところでミスをしてしまうなんていうことにも繋がりますので、汗を吸収してくれるというのはパフォーマンス向上にもつながります。
また、汗というのはグローブの匂いにもつながるので、守備手袋が汗を吸収してくれることでグローブを清潔に保ってくれ、匂い防止にもなります。
グローブとの隙間をなくす
手が小さくて、グローブと手の隙間があり、ブカブカの状態で守っているという人はいませんか?
この状態ですと、強い打球にグローブが負けてしまったり、エラーにつながったりします。
そんな時、守備手袋をつけると、本来より手の厚みが増すので、グローブとの隙間を埋めてくれ、守備のミスを防いでくれます。
グローブとの一体感が増し、より操作性がアップします。
坂本選手も守備用手袋を使用するのは、グラブとの隙間をなくす意識があるからだと語っていました。
おしゃれ
何と言っても、守備手袋はかっこいいですよね。おしゃれという面でも、つける人は多いです。
坂本勇人選手が使っているものは、フルオーダーなので全く同じものというのは販売されていませんが、人差し指のマーク、カラーとデザインは同じものは販売されています。
坂本選手が使っているものとデザインが同じなのは、ミズノプロ1EJED210 合成皮革製(高校野球対応あり)となっています。
この商品は、手首部分を短くすることで、グラブの操作性を邪魔しないデザインになっています。
また、ミズノ独自素材「REFLAーEX」を採用しており、高レベルの通気性でムレを防止し、高レベルのフィット感でグラブとの1体感を実現しています。
より素手に近い感覚になっており、グローブとの1体感を大切にしたいというかにオススメです。
\坂本勇人愛用の守備手袋!/
\高校野球対応!/
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、坂本勇人選手愛用の守備手袋を紹介しました。
坂本勇人と同じ守備手袋ということで、ものすごい人気となっていますので、気に入った方はなるべく早く確保していた方がいいかと思います。
坂本勇人選手の活躍はHuluで見ることができます。
Huluでは、巨人主催の公式戦全試合を実況&解説付きで生配信しています。
現在2週間の無料体験が実施されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。
\2週間巨人戦・全てのコンテンツ見放題!/
トライアル期間中の解約料なし!
【関連記事】
コメント