坂本勇人、丸佳浩、中田翔らプロ野球選手が手首に付けているテーピングの正体 

坂本勇人、丸佳浩、中田翔らプロ野球選手が手首に付けているテーピングの正体

はじめに

最近、プロ野球界ではリストバンドの代わりに、あるものを手首につけることが流行っています

巨人で言うと、坂本勇人、丸佳浩、中田翔、ウィーラーらがつけています。

テレビで観戦していて、

リストバンドでもないあの正体はなんだ?

と疑問を持った方も多いと思います。

今回は、その正体、効果について解説していきたいと思います。

後半にはプロ野球選手が実際に使っているものと同じ商品のリンクを貼っていますので、気になった方は購入してみて下さい。

Huluでは、巨人主催の公式戦全試合を実況&解説付きで生配信しています。

現在2週間の無料体験が実施されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

\2週間巨人戦・全てのコンテンツ見放題!

トライアル期間中の解約料なし!

パワーフレックスとは?その効果を解説

あれは、【パワーフレックス】という自着性テープです。

パワーフレックスとはテーピング用のテープで、スポーツ先進国でもあるアメリカのANDOVER社が開発しました。

多くの強打者がこのテープを着けているのには3つの理由があります。

\坂本勇人・中田翔ら愛用!/

1、手首の固定

パワーフレックスを巻くことによって、手首が固定されるので、手首をこねるといったことを防ぐことができるようになります。

f:id:daisuke0107:20210902222710j:image

野球選手は、これまで↑のような「マカダビッド」というものを手首につけて、手首を固定していましたが、あれは一回一回つけ外しがめんどくさいです。

その点、パワーフレックスは、薄くて伸縮性に優れているので、他の手首を保護するためのもののように打席ごとに付けたり外したりする必要がありません。

試合中、ずっと巻いたままでも大丈夫なのです。

パワーフレックスは内巻き、外巻きと巻く方向によって腕の内旋外旋をサポートしてくれます。

なので、普通のリストガードやサポーターと違って野球の特にバッティングの動作の補助的な効果が期待できます。

2、オシャレ

2つ目の理由は、オシャレです。

薄くて伸縮性にも富んでいることに加えて、カラーバリエーションが豊富なことから、選手はチームカラーや好きな色のパワーフレックスを付けて、オシャレとしても活用しています。

テーピングテープと言えば、白や肌色に近いもののイメージがありますが、パワーフレックスは、レッドやブルーやグリーン、イエローといった鮮やかな色の他にも、タンやグレーといった個性的な色のものもあります。

3、ケガの防止

3つ目は、ケガの防止、悪化を防ぐことができます。

手首や足首など、ケガしたくないところに巻くことによって、その箇所は固定され、足や手首をひねったりする怪我を防ぐことができます。

またはケガしていてこれ以上悪化させたくないところにも巻くことによって、それ以上の悪化も防ぐことができます。

ジャイアンツの坂本勇人選手は、手首にデッドボールを受けた次の日からこのパワーフレックスを巻いて、悪化を防ぎながら試合に出場していました。

また、一般的なテーピング用のテープというのは、テープの裏面に接着性のあるものがあって、それで肌にくっつけるようになっています。

ところが、このパワーフレックスはテープとテープがくっつく仕組みになっているので、肌にはくっつかないことになります。

このように、剥がす際にも痛くない、着性で肌にくっつかないので、肌が弱い人が繰り返し使っても大丈夫ということも人気の一つとなっています。

パワーフレックスの特徴まとめ
  • 装着箇所を固定し、パフォーマンスを向上させる
  • 怪我の予防
  • 怪我の悪化を防ぐ
  • カラーバリエーションが豊富でおしゃれ
  • 着脱に痛みがなく、肌の弱い人にもオススメ

\多くのプロ野球選手が愛用!/

メジャーからの流行がプロ野球界に来ていた!

f:id:daisuke0107:20210902222240j:image

このパワーフレックスは、メジャーリーガーが使って流行り、日本人選手も付けるようになりました。

エンゼルスのトラウト選手やタティスjr.、鈴木誠也選手などメジャーの強打者も多く愛用しています。

パワーフレックスの口コミ

こないだの試合から装着してますが、このおかげで、確実にバッティング、スローイングなどのパフォーマンスが向上しました。パワーフレックス最高です。ハマってます。全色コンプリートしたいと思います 。すべてのアスリートにオススメ!

手首を痛めたので息子のテーピングをつけてみたらベリーグッド👍

「メジャーリーガーも愛用!テープ同士がくっつくのでベタベタしない!見た目もオシャレなテーピングテープ、パワーフレックス登場!」とのことです(^^)進化してますねえ

思った通りの商品で非常に満足しています。

手先のけがや打撲することが多く、バンドエイドを巻いてもすぐにはがれて、手を洗うことも十分できないことがしばしばでした。

しかしこのテープを巻いておくと剥がれることがまずありません。こんな製品が将にほしかったんです。有難うございました。重宝しています。

こんな人にオススメ
  • 手首など装着箇所を固定して、パフォーマンスを上げたい人
  • スポーツ中、運動中でもおしゃれしたい人
  • 筋トレ中、スポーツ中に手首のけがを防止したい人
  • 怪我の悪化を防ぎたい人

\一流メジャーリーガーも使ってる!/

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、ジャイアンツなどのプロ野球選手が愛用しているテーピング「パワーフレックス」について紹介させていただきました。

けがの悪化を防ぐ役割もあるので、普段運動をしていない方でも、どこか痛いところがあるという方にもオススメです。

Huluでは、巨人主催の公式戦全試合を実況&解説付きで生配信しています。

現在2週間の無料体験が実施されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

\2週間巨人戦・全てのコンテンツ見放題!

トライアル期間中の解約料なし!

【関連記事】

【プロ野球選手も愛用】スワロフスキー配合のスポーツネックレス「SORIENO」を解説

【2022年最新】村上宗隆愛用のネックレス ブランド・価格までを徹底解説

坂本勇人・小林誠司の趣味は韓ドラ!?2人ともあるドラマにどハマり…

大谷翔平の筋肉が凄い 高校からの変化を紹介 愛用のプロテインも

コメント

タイトルとURLをコピーしました